新卒採用

ONE DAY

社員の1日

  1. HOME
  2. 新卒採用TOP
  3. 社員の一日
  4. 高橋 大
ONE DAY
外商買取チーム 2020年4月入社

髙橋 大

DAI TAKAHASHI

新卒採用でマックスガイに入社しました。入社後は、着物・骨董チームに配属となり、その後、福島エリアで店舗業務・外商業務を学び、現在は東京外商チームで関東全域の外商を担当しています。

ONEDAY REPORT

髙橋 大さんの1日

09:00出勤

朝は、本日お伺い予定のお客さま情報を再確認し、買取りに必要な物など準備を整えて、時間に余裕をもって出発します。

10:00お客さま宅に到着

1件目のお客さまは、50代のご夫婦で生前整理をされているとのことで、奥さまの「着物」の査定依頼です。旦那さまのお勤め先が当社サポートオフィスがある日本橋とのこと、ご縁があると思ったと仰っていただき、話が盛り上がりました。

11:45査定終了

初めて対応する有名作家の着物があり、少し査定に時間がかかってしまい反省点もありましたが、日本橋のご縁もあり、スムーズにご成約いただけました。最後に、当社の公式LINEと友だち登録をしていただき、お客さまインタビューにも応じていただけました。他にも片づけたいものがたくさんあると伺ったので、リピート利用していただけるよう精一杯ご案内しました。

12:00お昼休憩

昼食は、2件目のお客さま宅に向かう途中、車が停めやすいお店に入ることが多いです。先輩から教えてもらったお店に行くのも楽しみの1つです。休憩後にメールを確認して、次のお客さま宅へ向かいます。

13:002件目のお客さま宅に到着

2件目のお客さまは、「着物」と「骨董」の査定依頼です。茶道具や書画など、難しいお品物が多かったため、入社後に骨董チームで学んで良かったとホッとしました。お客さまには、「若いのに勉強してるね」と言っていただき、この言葉は、ご成約いただく時と同じくらいうれしい一言でした。

15:00査定終了

最後にお客さまインタビューにもご協力いただき、大量の骨董を丁重に隙間なく車に積み込んでいると、ここでもお客さまから「荷物の積み込み方がプロだね」と言っていただき、社内研修の成果を感じました。

16:003件目のお客さま宅に到着

3件目は、リピーターのお客さまで、2日前に「アクセサリーとブランドバッグが出てきた!」とご連絡をいただき、タイミング良く日程変更になったお客さまの時間帯が空いていたため、急遽訪問することができました。

17:00本日最後の査定終了

急な依頼に対応できたことと、前回盛り上がった趣味のお話でまた盛り上がったこともあり、今回もスムーズにご成約いただけました。 新規のお客さまの場合は、数社さまで相見積もりを取られるケースもありますが、リピーターさまの場合には、信頼関係が築けているため、ほとんど比較されることはありません。そのため、ゆっくりお話しながら査定ができるので、この仕事をしていて良かったと思えるひと時になります。

17:50帰社

オフィスに戻ったら、先に戻っていたメンバーが荷下ろしを手伝ってくれました。その後、今日の査定内容をリーダーに報告して、日報を書き終えたら業務終了です。

18:30終業

定時直前に先輩メンバーが帰社したので、荷下ろしを手伝いながら、今日初めて対応した着物作家のことなどを質問しました。今日のように移動や査定がスムーズに進む日もあれば、大渋滞に巻き込まれてしまう日もありますが、日々研修した内容が活かせるこの外商の仕事にとてもやりがいを感じています。

10:00お客さま宅に到着

1件目のお客さまは、50代のご夫婦で生前整理をされているとのことで、奥さまの「着物」の査定依頼です。旦那さまのお勤め先が当社サポートオフィスがある日本橋とのこと、ご縁があると思ったと仰っていただき、話が盛り上がりました。

11:45査定終了

初めて対応する有名作家の着物があり、少し査定に時間がかかってしまい反省点もありましたが、日本橋のご縁もあり、スムーズにご成約いただけました。最後に、当社の公式LINEと友だち登録をしていただき、お客さまインタビューにも応じていただけました。他にも片づけたいものがたくさんあると伺ったので、リピート利用していただけるよう精一杯ご案内しました。

15:00査定終了

最後にお客さまインタビューにもご協力いただき、大量の骨董を丁重に隙間なく車に積み込んでいると、ここでもお客さまから「荷物の積み込み方がプロだね」と言っていただき、社内研修の成果を感じました。

16:003件目のお客さま宅に到着

3件目は、リピーターのお客さまで、2日前に「アクセサリーとブランドバッグが出てきた!」とご連絡をいただき、タイミング良く日程変更になったお客さまの時間帯が空いていたため、急遽訪問することができました。

17:50帰社

オフィスに戻ったら、先に戻っていたメンバーが荷下ろしを手伝ってくれました。その後、今日の査定内容をリーダーに報告して、日報を書き終えたら業務終了です。