社員の1日
就活中は、専門商社も検討しましたが、当社の「親切丁寧で分かりやすい接客」という営業方針に魅力を感じたことと、出張買取をする将来の自分を想像した時に、楽しんで取り組んでいる自分の姿が思い浮かんできたことから、当社を選びました。
現在の在庫状況や流行を知ることも査定スキルを上げる一因になるため、早めに出勤して同オフィス内にある着物保管庫に立ち寄ることもあります。
前日の確認電話時から話しやすい方だったため、スムーズにご成約いただけました。今回は、お母さまとご自身が購入された着物の査定でした。
地元で有名な和食屋さんで昼食。昼休み中にお客さまから電話が入った際は、できるだけ出るようにしています。
着物が100点あるとのことで時間がかかりそう。すべてご成約いただきたいので、しっかりと会話を重ね、丁寧に査定していきます。茶道をされており、着物に詳しい方なので、教えていただくこともありました。
2件目のお客さま宅で、ブランド品、骨董品、ジュエリーなどの大量の追加査定がありましたので、本日は2件の訪問で帰社。珍しい宝石も多数あったため、帰社後に先輩に教わりながら、再度品質確認をしました。
商品管理表に記入、日報作成等を行います。新人のうちは特に、毎日新しいお品物との出会いがあります。不明点や疑問点はその日のうちに上長や専門査定チームに質問し、フィードバックをいただける環境です。
前日の確認電話時から話しやすい方だったため、スムーズにご成約いただけました。今回は、お母さまとご自身が購入された着物の査定でした。
地元で有名な和食屋さんで昼食。昼休み中にお客さまから電話が入った際は、できるだけ出るようにしています。
定時直前に先輩メンバーが帰社したので、荷下ろしを手伝いながら、今日初めて対応した着物作家のことなどを質問しました。今日のように移動や査定がスムーズに進む日もあれば、大渋滞に巻き込まれてしまう日もありますが、日々研修した内容が活かせるこの外商の仕事にとてもやりがいを感じています。